2021/09/03 09:40

大空を飛ぶように腕を広げ、心地よさそうに漂い
今まで見たことも感じたこともない
未知なる海の世界へ 躊躇することなく潜って行きました。
.
地上から見ていた海は、なんだか怖かったんだ。
でも海の中に入ってみて、それまで思っていた海とは、全然違った。世界が変わったんだ。
本当に素晴らしい経験だった!
そう娘は言い、私は笑顔で 大きく頷いた。
.
ダイナミックに広がるサンゴや地形
カラフルな魚や奇想天外な生き物や海藻類
深く蒼い海や水の中から見渡す空の色
五感をフル回転させながら体感し、これまでの彼女の概念を遥かに超え世界が広がった様子に、私も嬉しくなる。
.
この歳で体感したダイビング
それは私が30で初めて見た世界とは、まったく違うものなんだろう。
まだまだ深く興味深い世界が待っているよ。
母なる海を大切にしていくこと、その重要性を肌で感じていって欲しい。
.
夫婦共通の趣味でありながら、子育てや仕事に忙殺され、こんなに海の近くに住んでいながら随分とダイビングから離れていたけど、娘もライセンスを取れるほど成長し、家族3人で潜れる日がくるなんて、それも感慨深い。
.
20年前、オーストラリア・ケアンズで私をダイブマスターに育て、そしてマコッチャンをインストラクターとして経験を積ませてくれたおこさん。
(私は、今じゃ完全なるペーパーダイバーですが(^_^;))
まさか、おこさんが沖縄、しかも隣の島でまたショップを立ち上げるなんて! またおこさんと潜れるなんて!
そして まさかのまさか、彼に 娘をダイバーに育ててもらえるなんて!
人生って、巡り合わせって、本当におもしろい。
.
これからどんなダイビングが待っているだろう。
どんな海が迎えてくれるんだろう。
家族で、そしてたくさんの仲間達と
もっともっと潜っていこうと思う。
.